校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/06/02

(6/2)「この少年の未来を疑ったことは一度もない」

将棋の藤井聡太さんが、史上最年少で「名人」位を獲得し七冠になったことは、メディアでも大きく取り上げられています。今朝の新聞で、藤井さんの師匠である杉本昌隆さん(八段)のことばが紹介されていました。

 

「あの日から、この少年の未来を疑ったことは、一度もない」。

 

杉本さんが、藤井さんを弟子にした当時、藤井さんはまだ10歳。しかし杉本さんはその才能に驚かされ、必ずトップ棋士になると確信していたそうです。

しかし今日まで無敵を誇ったように思える藤井さんですが、師匠の目はとらえていました。藤井さんが大事な勝負で大敗した日、杉本さんは藤井さんの “荒ぶる背中” に「一人の若い青年」をみた、非常に心配な時もあったと述べています。

 

杉本さんは、どこまでも弟子を信じています。

(藤井さんは)正解は分かっているだろうに、対局ではさらなる『最善手』を使う

「藤井名人の指し手は『AI超え』と評されることがある。私はそこに人の無限の可能性を感じるのだ

 

杉本さんのおっしゃる通り、AIは理屈上、過去のデータの蓄積の中からしか答えを出しません。しかし藤井さんつまり人間は(たった0.1㎜?の違いに過ぎないとしても)今までになかった、新しい手を指せるのです。

だから人間が人間たる所以なのだろう――杉本さんのことばといい、ちょっと心がほっこりする朝でした。(私は別にAI脅威論者ではありませんが)

 

「あの日から、この少年の未来を疑ったことは、一度もない」。

 

杉本さんのことばは、教壇に立つ私たちの、生徒の無限の可能性を信じる基本的態度そのものでありたいと、強く感じました。

参考:6月2日付け朝日新聞朝刊(13版)22面

 

↓ 放課後、体育祭にむけ自主練習中の高校生。お天気が…