校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/06/20

(6/20)定期演奏会・教育実習終了

 <18日(日):高校吹奏楽部定期演奏会>

皆様ご参加いただきましたでしょうか?私は「圧倒」という表現以外に言葉がみつかりません。

 

「圧倒」1:ご来場の数。久しぶりに制限なしの今年、生徒の保護者・ご家族、生徒友人、OBOG、一般の方や受験生にいたるまで、川口リリアメインホールは2階まで「埋め尽くされていた」(舞台にいた部員談)そうです。顧問は1100名と言っていました。

(開場前、お客様の列がJR川口駅改札前まで伸びてしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました)。

 

「圧倒」2:やはり演奏!3部構成のうち第1部では『プロヴァンスの風』など吹奏楽の定番曲を披露。聴いていて素人の私でも「多分これ、すごいレベルなのではないか」と鳥肌が立ったほどです(とくに曲終了直後の“余韻”0.5秒には、底知れぬ不気味ささえ感じた)

 

↓ 閉演後。お見送りに忙しい顧問たちを引っぱって撮影(右から)K教諭、S教諭、O教諭

(コロナ再拡大にならないよう)生徒の健康には最大限、気を使った」とのこと。

常任指揮者K先生、名誉顧問I先生も本当にご指導ありがとうございました。OBOG、いつも会場整理など現役生のフォローをありがとうございます。

そして今回限りで引退する3年生はじめ部員の皆さん。多くの人の心に残る演奏を届けてくれたあなたたちを、心から誇りに思います。

 

<19日(月):教育実習生最終日>

明けて翌19日、3週間の教育実習期間がついに最終日となりました。

↓ 「やりきった!」笑顔の10人。左からIさん、Kさん、Iさん、Sさん、(校長、)Tさん、Yさん、Kさん、Kさん、Nさん、Yさん

「教員になる決意がますます固まった」「まだまだ技量が足りないと痛感した」「この学校の教壇に立ちたい」「この学校の卒業生で本当によかった」

 

――終盤の研究授業では、教員から多数の厳しい意見ももらったことでしょう。

それでも、来たばかりの頃の6/5体育祭、つい先日の17日午後の軽音楽部ライブ・18日の定期演奏会にまで足を運ぶなど、授業内外あらゆる場面で、生徒とのふれあいを大切にしていましたね。

 

“教壇に立ちたい”と思える学校にしてくれたのはむしろ、皆さん自身ではないですか。

実習で得た経験と気持ちを、どうか今後の人生に役立ててください。いただいた言葉は私も忘れません。どうぞお元気で。