校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/06/08

(6/8)生徒に最も身近な「先生」――教育実習生、奮闘中

Y先生「…ここまで大丈夫?じゃ反応式いっしょに書いていくよ――グルコースは酸素と…」。

本校では先週の5/30から、前期の教育実習生10名を受け入れています。今週からは、いよいよ本格的に授業を受け持つようになりました。 ※6/12一部追記

 

↓ 冒頭のY先生(高1生物基礎)。温かな表情が印象的

↓ 生徒たちもスムーズにプリント記入

↓ 後ろで見守っていた指導担当Y教諭、不十分な点をすかさず指摘

 

↓ K先生(中1美術)。「エンピツ線が見えるのは絵の具、薄いかも」と適宜アドバイス

 

↓ T先生(高2英語GW)。「〇〇は自動詞だから当てはまらない、バツです」

↓ では隣どうしで確認…の指示に、生徒も積極的に反応

 

↓ I先生(高2論理国語)。「“個人が数値化される”って、具体的には…」

 

↓ K先生(養護)は最前線、保健室で奮闘。思っていた以上に大変ですが、やりがいありますと頼もしい一言

 

↓ N先生(高2化学)。反応式を丁寧に確認。板書も発問も手慣れた印象

↓ 指導担当M教諭が厳しく?チェック

 

↓ Y先生(中3音楽)は『ボレロ』の鑑賞を指導。似ている旋律が少しずつ展開していくのを確認

 

↓ S先生(高2数学)はベクトルの単元。「ここいいよね?オッケー」、優しい言葉がけを忘れません

 

↓ K先生(高2日本史探究)は奈良時代の政治史。人物の整理が大変です ※6/12追記

 

↓ I先生(中1数学)は唯一の中学担当。中学生らしい反応を丁寧に受け止めながら、連立方程式をスムーズに説明 ※6/12追記

↓ 教育実習生控室にお邪魔。教材研究に余念がありません

↓ 4年ぶりの再会。大変な実習も仲間がいれば心強いことでしょう

 

卒業生として、生徒にとって最も身近な「先生」である実習生。不慣れなのは当然ですから、臆せず思い切ってやってほしいですね。でも、今日見た限りでもとても丁寧な授業との印象を受けました。

期間の3週間、19日(月)までぜひ頑張ってください、応援しています。