校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/09/29

(9/29)高2関西研修、はじまる

29日(木)、高校部・一貫部とも高2の関西研修が始まりました。研修先は広島・神戸・大阪・京都の3泊4日。人数が多いため3隊に分けての出発で、今朝は先陣を切って一貫部が出発しました。

↓ 3隊それぞれのしおり

一貫部高2は不在ながら、今日は学校では「前期」終業式でした。前後期2期制なので9月末が一区切り、高2以外は明日から1週間の短い「秋休み」です。

式後には、高校部の高2先進コース・Ⅰ類コース隊が結団式を実施。校長の同行する隊でもあります。

 

研修委員代表のYさんのあいさつです。

「まもなく私たちは、3泊4日の関西研修に出発します。これまで私たちは、なぜ戦争が起きてしまったのか、なぜ原子爆弾は落とされてしまったのか、皆が理想とする平和は実現されているのかといったことを学んできました」

「これから行く関西研修では、戦争に関する資料や語り部の方の話を聞き、平和学習に取り組みます。

将来、国際化が進む中で、世界で唯一の被爆国という立場から、戦争や平和について自分の意見を伝え、相手の意見を聞けるよう、その基礎を学んでいきます」

「そしてそのあとは計画したそれぞれの計画に沿って思いっきり楽しみ、良い思い出をたくさん作っていきましょう」

「この研修が実現したことを感謝し、みんなで協力して、けじめをもって行動する素晴らしい研修にしていきましょう」

 

先進・Ⅰ類コース隊は明日30日に、Ⅱ類コース隊は10/1に出発します。併行して、中3もGVS(Global Village for Students、外国人留学生との英語合宿)を10/1~3で実施。

↓ GVSしおり、クールです

コロナ禍が収束方向なので、宿泊行事の実施は本当に嬉しいことです。お子様をお送りくださったご家庭には、心から感謝申し上げます。

どの隊も全員笑顔で帰京し、そして再び中高全生徒が揃って、10/7後期が始められるよう願っています。