今週の大宮開成

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

2020/10/13

本校卒業生を招いて進路報告会<高2Ⅱ類・Sコース>

10日(土)、本校卒業生を招いて進路報告会を実施しました。Ⅱ類コース・Sコースでは、理系については合同で清心館にて行い、文系はコース別に国立・私立に分かれて各教室で実施しました。

卒業生は、自身が高校生の時のことや受験勉強、現在の大学生活など多岐にわたり話してくれました。中には自身が高校生だったときの偏差値を公開したり、実際に大学で使用しているテキストを見せてくれた卒業生もいました。

なかでも生徒の反応が良かったものを紹介すると、

「高校2年生までは、受験のために特別なにかやるのではなく、小テストを落とさず、定期試験の勉強と模試の解き直しをしっかり行う」

「自分でルーティンをつくって、日ごろから守ることでいざ試験に臨んでも狼狽えない」「受験のためにスマートフォンのアプリを友達に全部削除してもらった」等、生徒にとって普段聞けない、先輩の生の声を聞ける貴重な機会となりました。

 

生徒に話を聞いてみると「大学生活の話を聞いて、楽しみになってきました。そのために勉強をしっかりがんばろうと思いました。」と話してくれました。

 

コロナ禍で、行事がほとんどなくなり通常授業が続く中で、生徒にとってモチベーションを上げる機会になったのではないかと思います。