今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/07/25

久しぶりの宿泊行事、山梨交流合宿(高1)

7月12~14日(A班)・14~16日(B班)の2泊3日で山梨県にて高校部1学年が以下の目的で交流合宿を行いました。

<目的>
① 仲間との語り合いを通じて自己開示・他者理解に取り組み、深い自己理解に繋げる。
② 今後の高校生活、将来の人生について目を向ける契機とする。
③ 寝食を共にし、他人を思いやる心を育て、クラスの結束を深める。

 


<1日目>

交流合宿の目的である“自己理解”を深めるためにクラスミーティングを行い、ワークシートを使いながら、ペアになって“相手から見た自分”などの新しい自分を様々な視点から知りました。

 


<2日目>

1日目に知った“様々な自分”を含めて、これからの高校生活や将来でどのような生き方をしていきたいかに向き合い、その内容をクラスメイトの前でプレゼンしました。

 

約1日半、自分と向き合った後は仲間との交流を深めるために飯盒炊爨を行いました。
湿気も多く、火をおこすのが大変でした。

 

仲間と一緒に作ったカレー作りを楽しみました!

 


<3日目>

合宿施設を出発し、山梨での観光として鍾乳洞を見学に行きました。暑い日々の中で“涼”を感じられる瞬間になりました!

2泊3日の様々な制限がある中での交流合宿でしたが、生徒たちは節度を持って行動し、久しぶりの宿泊行事である交流合宿を楽しんでくれたと思います。この経験がみんなにとって高校生活の良い思い出となってくれることを願っています!