今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/06/20

「好き」を将来の夢に!

6月17日(土)に高校2年生を対象にした愛知和講演が行われました。

今回講演していただいた榊道人様は、一般社団法人日本オーストラリアンフットボール協会普及育成部に所属しており、9月に海外研修でオーストラリア・ニュージーランドに行く2年生に向けて様々なお話をしていただきました。

 

始めに、オーストラリアンフットボールについて説明していただきました。日本ではほとんど知られていない競技ですが、オーストラリアではプロリーグが存在し、週末には多くの人が地域のチームを応援する国民的スポーツであるとのことでした。
実際にオーストラリアンフットボールで使われているボールを触らせてもらいました!

「意外に硬くて重い…」「これを正確にキックできるってすごくね?」と生徒が話しています。

 

そして、榊様のこれまでの話をしていただきました。
榊様は大学在学時にオーストラリアに行き、そこでオーストラリアンフットボールと出会いました。そこでプロリーグのチームからスカウトを受け、キャンプに参加。しかし契約はかなわず、地方の地域でオーストラリアンフットボールを続けました。その後日本に帰国し、協会を法人化。日本にオーストラリアンフットボールを普及するために尽力してきました。
選手としては活動できなくても、オーストラリアンフットボールにかかわりたいという想いで今の仕事をしているとお話していただきました。

ここで榊様からの質問。
「オーストラリアンフットボールの試合を見て、オーストラリアンフットボールにかかわっている人をたくさん挙げてみましょう!」

何人かの生徒が挙手をします。
「カメラマン!」「トレーナー!」「選手の髪を切る人!(?)」等、31個の回答がでました!

 

 

ここでワークショップ①
「自分の好きなこと・物を書いて、それにかかわっている仕事・物を見つけましょう!」

周りの人とも意見交換をしながら、生徒の手が動きます。

 

 

ワークショップ②
「今から1人に前に出てきてもらい、30秒でスピーチをしてもらいます。積極的に挑戦してください!」と榊様。
1人の生徒が積極的に手を挙げ、見事なスピーチを披露しました!

 

榊様は、「このように挑戦することでしか得られないものがある。海外に行っても積極的に挑戦をしてほしい。」とお話ししてくれました。

いよいよ3か月後に迫った海外研修。今回の講演の内容を胸に留め、積極的に挑戦して成長する機会になることを願っています。