今週の大宮開成

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

2021/04/12

高2の先輩と仲良くなったよ!

引き続きフレッシュマンキャンプ(中1)/ジュニアキャンプ(高2)の様子をお知らせします。

 

午前中はドッジボールに続いて、チーム対抗リレーを行いました。

「最初に女子全員走る?」 「最後は高2がアンカーがいいよね」

走る順番をチームで話し合い、作戦を立てます。

中学1年生の中には高校2年生にも負けない速さの生徒もいました!

一生懸命走り、チームの仲間とバトンをつなぎます。

バトンを渡す時に、次に走る1年生に「頑張ってね」と声をかける優しい先輩も。

 

 

昼食をはさみ、午後は学校紹介&クイズツアーです。

中学1年生は校内を探索しながら、設置されているクイズに挑戦します。

高校2年生も一緒に歩き、教室の配置や音楽室の場所、理科室の場所などを教えます。

1日目はこれで終了。

本来は合宿のため夕食後のプログラムもありましたが、校内実施のため今年は断念・・・

準備を進めていた高校2年生、明日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

フレッシュマンキャンプ/ジュニアキャンプの2日目

 

校内実施2日目最初は、中1と高2は別々の場所での動きでした。

高校2年生は校長先生による講演です。校長先生から変わりゆく時代の中で協働する大切さをお話ししていただき、第3ステージの良いスタートを切れたのではないかと思います。

中学1年生は教室にてオリエンテーション。体育祭に向けての役割決めや準備などを進めました。高校2年生の話を聞いて、元気に楽しく進めています。

 

続いて、本校の特色の一つである「プレゼンテーション教育」について、中学1年生は高校2年生から学びました。中学1年生は高校2年生のプレゼンテーションを聞き、自分たちも実際にプレゼンテーションの準備と発表をしました。

2日目のプログラムは以上となります。

 

怒涛の2日間でしたが、中学1年生は友人や先輩との仲を深め、これからの学校生活をより楽しく過ごすきっかけとなればうれしいです。

高校2年生はこれからも後輩が憧れるような素敵な高校生でいてください。

 

最後に、企画・運営を担当してくれた高校2年生たち、どうもありがとう!

 

   

 

(教諭S)