今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/05/15

体育祭舞台裏 【一貫部体育祭】③

三つ目の記事では、本日の体育祭を支えた競技以外の取組みをご紹介します。

 

・各自の健康管理

まずは、参加した全員による健康管理。自己管理あっての体育祭です。

感染症対策のため、全員マスクを着用しました。

競技によって息苦しくなるような場合は一時的に外して息を整え、おちついたらマスクを着用するというルールです。

生徒のみなさん、しっかり守ってくれていました。

 

また、共用しなければならない道具は消毒します。

 

随所にテントを設け、熱中症対策もバッチリです。

高校生が一生懸命用意してくれました。

熱中症対策としては、帽子などの日よけグッズを持参してよいほか、塩分タブレットを全生徒に購入・配付しています。

本日は快適な気候でしたが、毎年、夏は猛暑になりますよね。どうやって自分の健康を守るか、考える機会にしてもらっています。

 

 

・クラス旗

各クラス自慢の旗が体育祭に華を添えます。「運動は苦手だから旗の作成を頑張ります」という生徒も。良い心がけですね。

 

・審判

ゴールテープが絡まないように管理するのも、

クイズの解答ゾーンを作るのも生徒たちです。

  

・放送

競技の紹介や連絡、得点の経過なども、生徒がお知らせします。

初めての生徒がうまくいかないこともありますが、経験者の指示ですぐに上手になります。

・用具

それぞれの競技で使う道具は、用具係が素早く準備、片付けをします。

・記録/得点

重大任務ですね!

・全体への連絡

開会式での注意事項、閉会式での結果発表や終わりの挨拶も、すべて生徒が行います。

・応援!!

昨日パフォーマンスで使ったダンスの道具が、今日は応援グッズに。

教員も仕事の合間に応援します。

・片付け

高校生を中心に、しっかり片付けをして帰ります。片付けて、元気に帰るまでが体育祭!

今年は午前のみの開催でしたが、健康管理のため教室でしっかりお昼ご飯を食べて、

心身を落ち着かせてから下校しました。

新しいクラスで、楽しい思い出ができてよかったですね!

 

 

 

番外編

取材が終わって担当Kが席に戻ろうとしたら……

なんと!勉強や質問の生徒たち!

職員室前は、体育祭の余韻を残しつつも、「いつもの放課後」になっていたのでした。

 

勉強も行事も「欲張る」学校生活。頼もしい!!

 

(教諭K)