今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/08/06

夏空へ輝く金・銀賞!!――中学・高校吹奏楽部、ダブル上位――

現在開催中の第62回埼玉県吹奏楽コンクールにおいて、4日(水)中学校中央地区大会「Bの部」で中学吹奏楽部が銀賞、5日(木)の高校地区大会「Aの部」では高校吹奏楽部がみごと金賞を受賞しました。中学は別途記事を掲載することとし、以下は県大会進出を決めた高校について、顧問S教諭の報告です。

――さいたま市文化センターにて行われた第62回埼玉県コンクールAの部地区大会において、「ゴールド金賞」をいただき県大会出場が決まりました!

例年は「Bの部」に出場していましたが、吹奏楽連盟での部員数による出場部門の規定により、今年度は創部初のA部門での出場となりました。1・2年生のみの出場と、限られた時間の中で幹部のメンバーを中心に効率よく練習し、常に考え工夫しながら音楽を創り上げました。

↓ 必勝祈願の千羽鶴

↓ 幹部生徒による寄せ書き

ステージに乗った部員だけでなく、サポートメンバーも含め吹奏楽部員全員で勝ち取った金賞です。

ここまでは決して楽ではなかったと思いますが、部員の頑張りと情熱、仲間を想う心や姿が本当に素晴らしく、顧問として心から尊敬します。本校の吹奏楽部員は自慢の部員です!

↓ ゴールド金賞決定の瞬間

ここまでこられたのは、学校、吹奏楽関係者をはじめ保護者のみなさまのご理解とご協力があったからです。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。今回のこの結果を糧に、今後も感謝を忘れることなく活動してまいります。

課題曲:Ⅱ 龍潭譚(佐藤信人)

自由曲:バレエ音楽「中国の不思議な役人」より(B.バルトーク/加養浩幸)

指揮:川畑 麻衣子(本校常任指揮者)

県大会:8月8日(日)出演順14番 15:11演奏予定