今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/10/23

「Pride」を持って・・・!

大宮開成一貫部の第1ステージ(中学1年2年)では、「Pride」という自己管理ノートを生徒一人ひとりが活用しています。

「Pride」とは、授業や宿題の予定、毎日の生活の記録(勉強時間も!)、小テスト等の結果、そして今後の目標等々・・・ を書き入れることができる大宮開成オリジナルのノートです。

また、「Pride」は教員が定期的に目を通して、しっかり自己管理できているか(しっかり記入できているか)確認し、コメントを書きます。その際、生徒が悩んでいることなども把握できるので、その時の状況に応じて面談やアドバイスをしています。

↑クラス全員分見るのは大変ですが、教員も頑張ってコメントを書きます。

↑ホームルームで予定を書いている様子です。・・・どうやら明日は小テストあるみたいですね!!

↑面談でも活用しています。

↑こちらは実際に生徒の書いたものですが、予定がびっしり! 文字にすることで、やることを整理し、進める順番を考えることができるそうです。

 

大宮開成の1日はやることが多く、本当に忙しいですが、このように自分で自分を管理できるよう「Pride」を活用しています。この日々の積み重ねが6年間の大きな成長につながると考えています。

充実した中学校生活になるように、今後もしっかり記入していきましょうね。

(教諭 O)