今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/10/25

2年ぶりの開催!図書委員会選書ツアーinジュンク堂書店池袋本店

図書委員会の活動をご紹介します。

例年、前期・後期に1回ずつ開催している選書ツアー、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、昨年と今年前期の開催が中止となっていました。

2年ぶりの開催となった今回の選書ツアーでは、感染症対策に十分注意し、授業終了後、5名の生徒と共に、ジュンク堂書店池袋本店で約2時間、選書を行いました。

 

ジュンク堂書店池袋本店は、建物まるまる一棟が本屋さん!蔵書数が約150万冊の大型書店、参加した生徒を探すことも大変でした。
 

 

本校図書館と本屋さんの大きな違いに、書架の迫力があります。参加した生徒からは、「うちの図書館では出せない迫力がありますよね~」とのお言葉が…。その通りです!司書から見てもワクワクする本の展示が所狭しと並んでいます。

ジュンク堂書店池袋本店では、各階でフェアも開催中でした。その中の児童書コーナーの原画展では、息を吞む原画の数々。これだけでも感動です。(写真ではお見せできないので、気になる方は足を運んでみて下さい。)

 

中身をじっくりと吟味し選書する高校生、気になった本はとにかくチェック!勢いのある中学生、一人で300冊以上選書する強者も。選書後、「毎週選書ツアーに来たいです」という本好きな一面を見せる図書委員生徒もいました。
どんな本が新たに加わるのか、今しばらくお待ちください。(司書M)