今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/01/28

プレゼン発表中!

大宮開成一貫部では2月に「開成文化週間」という、学年のテーマに沿って、生徒がそれぞれプレゼンテーションする行事があります。それに先立ち、1月26日27日の2日間、中学3年生は「世界のSDGs」、高校1年生は「学術研究」として個人のテーマで学年内で発表しました。

特に高校1年生は自分の興味のある分野の本を読んでから、その内容を深めていました。AIや医療に関するテーマを選んだ人が多い印象です。

 

高校1年生の発表の様子を覗いてみます。

始まる前です。緊張が伝わってきます。

高校1年の生徒に話を聞くと、「緊張で調子悪くなりそう…」と言う生徒も。中1からずっとプレゼンテーションに取り組み、4回目となる高校1年生ですが、それでも人前で発表するのは緊張します。

 

…と言っていたのに、始まってみたらみんな慣れたものです。見やすく工夫されたスライドを使って発表していました。聞く生徒たちも、真剣にメモを取ります。

ふと生徒の手元を覗いてみると、これだけの書き込み! 入念に準備しているのですね!

他にも、得意な楽器についての発表や、美術作品の見方、ライトノベルとは何か、哲学に関するテーマ等々、多岐にわたって発表していました。

 

私も知らないことをたくさん聞いて、勉強になりました。さて、誰が開成文化週間のステージで発表することになるのか、楽しみです!

(教諭O)