今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/04/01

文化祭、動き出しています。

まだ新年度の学校生活は始まっていませんが、年度末には、早くも令和4年度の文化祭に向け、動きがありました。3月半ば、文化祭実行委員を募集する説明会が行われ、希望者が集まっていました。

今回集まってくれたのは、一貫部の中学3年生(3月当時)です。来年度、高校生になるにあたり、文化祭実行委員に興味がある生徒に集まってもらいました。

 

実行委員長のNさんの説明を受けています。Nさんは一貫部の高校1年生(3月当時)。身近な先輩が学校全体の行事を仕切るということで、中学生もやる気が出ますね!

説明が終わった後、中学3年生は、実行委員長に「イベント部門に入りたいのですが、何人くらいの募集ですか?」など質問していました。

教員の「実行委員、やってみるの?」という問いかけに対し、「高校生になったら、部活も忙しくなるから、少し悩むんですけど・・・」と悩む生徒もいれば、「やります!」と即答する生徒も。文化祭は、クラスだけではなく、部活でも参加することができるから、悩みますよね。

 

「どんな仕事をしてみたいの?」と聞いてみたところ、「中学の時に、美術部で装飾をやったので、今度は文化祭の門を作ったりしてみたいです!」と、具体的に答えてくれる生徒もいました。中学校での文化祭の経験を生かしたいなんて、素敵ですね。

 

文化祭に向けて、もうすぐ高校1年生に進級する生徒たちはすでにやる気十分でした。頼もしい限りです。新たに高校生になるみんなも、在校生も、みんなで文化祭を盛り上げていこうね!

(教諭O)