今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/04/19

英語×SDGs×プレゼン【高1グロ―バルビレッジ速報②】

引き続きGVS2日目の様子をご報告します。

朝食後からさっそく午前中のプログラムが始まります。午前中のメインプログラムは「母国が抱える社会問題と取り組み&自身が取り組んでいること」というテーマでのプレゼンとディスカッションです。

リーダーたちの話をしっかり聞きます

バングラデシュ、インドネシア、レバノン、ウズベキスタン、エジプト、セネガル、ルワンダ、ネパール、マレーシア・・・各グループのリーダーたちは世界各国から来ています。それぞれの国での課題や問題を、本校でもプレゼンテーション教育の柱にしているSDGsに沿って話をしてくれました。

生徒たちはその話を聞いて自分たちの意見をぶつけます。初日にだいぶ慣れたのか皆どんどん意見をぶつけていきます。みんな積極的にコミュニケーションをとり、意見交換をしていました。

研修も二日目になり、リーダーたちともすっかり打ち解けました。休み時間にも会話に花が。

午後の研修は「フラッグ作り」からスタート。自分たちが理想とする未来(社会)を象徴するフラッグを考えて作ります。

みんなで意見を出し合います。それぞれのグループの個性が出ていますね。
完成後は発表、もちろん英語でプレゼンします。

午後の研修②は、この研修のメインでもあるグループプレゼンテーションの準備です。それぞれのグループで最終日の発表に向けて準備を進めていきます。

明日の発表が楽しみですね。良いプレゼンができるようにしっかり準備しましょう。

 

校長コラムの「(4/18)一貫部高1のGVS」もぜひお読みください!

(教諭Y)