今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/08/26

中学生徒会が行く!⑥ コーラス部

今回、中学生徒会コーラス部を取材してきました。
感染症が拡大した時期、とても苦労した部活ですが、工夫しながら少しずつ、活動を戻してきたそうです。

◎コーラス部

Q1:コーラス部の魅力は何ですか。
堅くるしくなく、学年の壁を越えて楽しく部活ができます。体験入部をしたときに、雰囲気が良かったから入部したという部員もいます。

Q2:どのような練習/活動をしていますか。
最初に筋トレをして、次に発声をしています。歌の練習は、パート練→合わせ→ピアノ合わせの順番でやっています。

 

Q3:週何回、活動していますか。
週3回、火曜日、木曜日、土曜日、に音楽室で活動しています。夏休みは、合唱コンクール、文化祭に向けて、集中的に練習をしています。他の部員と合わせるためにも、家で練習したりもしています。

Q4:初心者でもついていけますか。
大丈夫です。初心者でも、先輩から優しく教えて貰えますし、自分たちで先輩を見て、手本にして練習している人もいます。

Q5:顧問の先生の印象はどうですか。
歌がとても上手です!!ぜひ皆さんにも聴いてもらいたいです。

指導がちょっと厳しい時もありますが、音楽への愛が深いので、とても勉強になります。

Q6:コーラス部の目標を教えてください。
部全体の目標としては、夏の合唱コンクールで金賞を取って、垂れ幕*を掲げることです。
             *学校の校舎に、部活動の顕著な成績や、大学合格実績などが垂れ幕で掲示されています。
個人個人の目標としては、
・人前でソロを歌えるようにすること
・自分が納得できるようなパフォーマンスをすること
・仲間と切磋琢磨して、強くなること
です。

Q7:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
個性豊かなメンバーがそろっているので、ぜひコーラス部に来てください!

~インタビューしての感想~
・インタビューをしている時に、全員が優しく答えてくれて、素敵な部活だと思いました。
・インタビューを担当してみて、初めての取材で緊張したけれど、楽しく取材ができました。
・自分の所属している部活とは違う部のことを知れて、勉強になりました。他の部活にも、いろいろ聞いてみたいです。

(中学生徒会 担当 T&O&W)

〜顧問より一言〜
昨年度まで長らく女子部員だけの女声合唱をしていたのですが、今年度は男子部員が4人も加わり、久しぶりに混声合唱にチャレンジしています。 顧問も含め個性豊かな部員たちが集まっており、ひとたび部員が集まると笑いが絶えませんが、いざ練習が始まると気合が入り、真剣に楽曲と向き合い切磋琢磨する姿がとても頼もしいです。
合唱を通して、思いやりや絆の大切さを日々実感します。コロナ禍だからこそ、合唱によって生まれるも、音楽によって育めるものを大切にしていきたいと思っています。

(コーラス部顧問 K)