今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/07/28

学びで遊べ!【模擬起業グランプリ審査通過!】

7月のある土曜日の午後、職員室前の廊下を歩いていると、「キャー!!」会議室から歓声が上がったので……カメラを持ってのぞいてみました!

一貫高1の皆さんの歓喜の声!

”リアビズ”―――「高校生模擬起業グランプリ」の審査通過の瞬間だったのです。

”リアビズ”とは……メンバーに聞いてみました。

「高校生が自分たちで考えた商品を、実際にインターネットショップで販売する模擬会社運営プログラムです。

今回は第3回目で、55の団体が応募し、11の団体が一次審査を通過しました。その中で優勝賞品は100万円相当のオリジナルビジネス研修旅行です。京都・大阪に行きたいです!!」

 

20%しか残れないプログラムに通過とのことおめでとうございます!

 

↓”リアビズ”公式ツイッターより

↓開発した商品はこちらだそうです。

(リアビズ公式youtube公式チャンネル「第三回リアビズ 高校生模擬起業グランプリ 第一次審査 結果発表」https://youtu.be/g8hD6zOL3i0 より)

SDGsの観点からも評価していただいたとのことです。

 

↓試作品開発の様子

  

↓取引先との交渉の様子

↓実際の企業の社長とzoomで打ち合わせ。

 

”社長” Kさんより一言

「お客様に喜んでもらえるようにみんなで協力しながらいい商品をつくります。もちろんグランプリを目指します。一生懸命頑張りますので、応援宜しくお願いいたします。」

 

学校で出会った仲間と一緒に楽しみながら学ぶ―――大宮開成生の鑑ですね!!

次の審査に向けて頑張ってください。

 (情報・資料提供  模擬企業「ジャスミン」”広報部長” Y )

( 編集 教諭K )