今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/09/22

関西研修カウントダウン!

高校2年生は3泊4日の関西研修を控えています。広島~神戸~大阪~京都、と、平和学習を中心テーマとして関西の都市を巡る予定です。出発は、9月29日 中高一貫部 / 9月30日 高校部 先進・Ⅰ類コース /10月1日 高校部 Ⅱ類コース。いよいよ出発まで2週間を切り、班行動の予定作成や事前学習で盛り上がっています。

 

一貫部高校2年生(14期生)の宿泊行事は、中2の奈良京都伝統文化研修以来。先生、生徒ともに気合いが入っています!事前学習の場におじゃましてみましょう。

 

現代文Bでは、原爆をテーマとした文章の学習。読むだけでなく、クラスによっては太平洋戦争を背景とした漫画の紹介や、短歌俳句の鑑賞と発表、作文の学習も企画されているようです。

 

古典Bでも、「平清盛と厳島神社」「一の谷の戦い」「北野天満宮と菅原道真」などのテーマで、旅程と関連の深い文章を読んでいます。心を込めてお参りできそうですね!

 

学年集会では、世界史の先生から太平洋戦争全体の流れを確認する講義。知識の点と点が線でつながります。

生徒に感想を聞くと「良い勉強になりました。」とはいうものの「でも、重かったです。……。」

戦争がテーマなので明るい気持ちにはなれないですね……。ちらほらと辛そうな表情も。

でもこれが人間の歴史です。来年成人になる皆さんですから、社会人としてそれぞれの方法で自分なりに受け止めてください。


 

 

ホームルームでは、班別の自主研修の計画。視線は真剣そのものです。

 

充実した研修にするためには、まずは健康管理が大切です。感染症予防も忘れずに!

(教諭K)