今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/09/25

吹奏楽部、西関東大会出場!銀賞受賞!

9月11日(日)に高校吹奏楽部は、新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)にて行われた第28回西関東吹奏楽コンクール高校Bの部に出場しました。

埼玉県大会での演奏で金賞を受賞し西関東大会への出場が決まってから、部員たちはさらに、演奏に磨きをかけようと練習してきました。西関東大会の前には本校オープンスクールでの演奏や、定期試験などがあり、忙しいスケジュールの中でしたが、出来る限り自分たちの音楽に磨きをかけてきました。

西関東大会本番の前日に、新潟へ移動し現地のホールでの合奏で最後の調整を行いました。指揮者の川畑先生からの指摘を真摯に受け止め、次の日の演奏に生かし、少しでも良い演奏を目指していました。

3年ぶりの西関東大会出場のため、部員全員が初めての場所である新潟市民芸術文化会館での本番では、もちろん緊張もありましたが、全力を出し切りました。

演奏曲は、M. アーノルド『ピータールー序曲』。
今年度の初めから、継続して曲の理解や練習に取り組んできた、思い入れのある曲です。

コンクールには、高校1・2年生で臨んだのですが、6月までお世話になった3年生の先輩たちは、学校からライブ配信で見守ってくれました。
↓「後輩たちの演奏を聴くの、ドキドキするけど楽しみ!!がんばれ~!」

西関東大会の結果は銀賞。惜しくも東日本大会への出場は逃しました。
今年度の夏の吹奏楽コンクールの挑戦が終わり、部員たちの中には悔しさもありました。
ですが、すぐに次なる目標の10月29日、30日の文化祭が迫ってきています!
ここまで応援してくれた先生や友達、保護者の方にも見てもらうことができるステージで頑張ろうと、一から練習に励んでいます。
これからも応援をよろしくお願いいたします。

(吹奏楽部顧問 S、K、O)