今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/01/26

中3・中2、授業のヒトコマ

先日、中1の授業の様子をお知らせしましたが、今回は、中学3・2年生の授業の様子をのぞいてきました。

〇中学3年生〇
こちらは中3の家庭科の授業です。牛乳パックを利用して、エコたわしを作っています。
牛乳パックを加工して編み機を作り、毛糸を織っていきます。生徒たちは和やかな雰囲気の中、作っていました。かわいい作品を作ってくださいね。

 

国語の授業では、一瞬たりとも聞き逃せない、真剣モード。毎週古文単語テストもあるそうで、すでに大学受験を見据えて準備が始まっています。

廊下には、英語の授業の掲示物が。授業で読んだ内容を踏まえた考察レポートや、自分の経歴を英語で書いたものもありました。学年が上がるにつれ、どんどんやることは難しくなっていますが、みんな、頑張っています!

〇中学2年生〇
中2の教室の後ろに何やら色とりどりの掲示物が。
こちらは、歴史ポスターです。自分の好きなもの、興味のあるものの歴史を調べてまとめていました。
歴史のまとめ方を学習する一環だそうですが、全部内容がおもしろい!ピアノの歴史、アイスの歴史、アイドルの歴史、カレーの歴史・・・見ていて楽しいですね。中2は、恒例となっているのですが、ポスターコンクールをよく開催しているので、こちらも良かったものの投票が行われるようです。

 

国語も負けてはいません。こちらは、短歌を作った授業。個性的な作品が並びます。国語科のI教諭が一言コメントをつけているのですが、そのコメントもおもしろいです。

もうすぐ2月、いよいよ今年度のまとめに入ります。さらに成長した姿で、来年度を迎えられるよう、勉強も頑張りましょう!

(教諭  O)