今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/01/23

中学生徒会が行く!【15】科学部

こんにちは。中学生徒会です。
今回は科学部を紹介します。
文化祭で大人気の科学部、どんな活動をしているのでしょうか。

◎科学部
Q1:入部するときに、科学部を選んだきっかけを教えてください。
実験が好きだったのと、文化祭の時に面白い発表をしていたからです。
科学部では、普段できないおもしろい実験ができたり、実験を通して科学的な知識が得られます。

Q2:どのような活動をしていますか。
活動は基本的には週2回で、主に実験をしています。
過去にやったものは・・・
■硫黄の同素体を比べる
■銀鏡反応でアクセサリー作り
■亜鉛メッキの信号反応をみる
などです。顧問の先生がやり方を説明し、手本も見せてくれるので、誰でもチャレンジできます。

Q3:実験と言われると、難しそうなのですが・・・
器具の説明からするので、中学1年生からでも、みなさん安全に、楽しく活動できています!

Q4:顧問の先生の印象はどうですか。
ゆるキャラみたいでとても優しく、明るいです。そして、生徒が提案したことを実現してくれる、実験に精通した先生です。

Q5:科学部の目標は何ですか。
楽しく実験して、ケガのないよう、無事に帰る!

Q6:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
実験好きの方、実験をあまりやったことのない方でも楽しめるとても良い部活です。活動回数が他の部活に比べると少ないので、勉強する時間も取れますので、学校の勉強との両立にもピッタリ!!文化祭で大人気の部活なので、ぜひ入部してください。

~インタビューしての感想~
部員の皆さんが安全に、楽しく実験されていて、素晴らしい部活だと思いました。

(中学生徒会 担当 T)

~顧問より一言~
科学部は難しい実験だけをやる部活ではありません。
もちろん、難しい実験も行いますが、器具の説明など、基本の説明をしたうえで実験を行います。ですので、中学1年生から、実験の内容を理解して、楽しく実験に取り組むことのできる部活です。文化祭もとても盛り上がり、部活との両立もできます。

(科学部 顧問 K)