今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2022/11/19

祝・県大会出場!中学吹奏楽部、アンサンブルコンテスト

中学吹奏楽部は、11月に2つのアンサンブルコンテストに参加しました!
まず、11月5日(土)には管楽五重奏で、吹奏楽教育協会主催のアンサンブルコンテストに出場しました。

朝練を毎日のように行い、日々音に磨きをかけていました。
結果は、7月のコンクールに引き続き「金賞」!!本当にうれしい結果になりました。

次に11月15日(火)に埼玉吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテスト中央地区の部に参加しました。
こちらのコンテストには、打楽器五重奏、フルート三重奏の計2団体が出場しました。

5日に管楽五重奏が金賞を持って帰ってきたことにプレッシャーを感じながらも、「私たちも続けて金賞を取ろう!!」と気合十分。金賞、そして県大会出場を目指して本番に臨みました。
結果は、打楽器五重奏・フルート三重奏ともに「金賞」!!
さらに、フルート三重奏は創部初の「県大会出場」を果たしました!

7月のコンクールで創部初の金賞を受賞したときは、あと一歩で県大会出場を逃し、悔しかった部員たちでしたが、ついにその悔しさを晴らしました。

実は、どのグループも中学1年生を含むメンバーで臨みました。中学1年生は、4月から楽器を始めた部員ばかりでしたが、大健闘です。

県大会は12月18日に久喜総合文化会館で行われます。残り1か月間、途中に試験期間を挟んでしまいますが、精いっぱい練習し臨んでまいります。今後とも温かいご声援のほど、よろしくお願いいたします。

(中学吹奏楽部顧問 M&H&S)