今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/02/20

中学生徒会が行く!【17】チアダンス部

こんにちは。中学生徒会です。
今回は、全国大会出場も果たしている、チアダンス部にお邪魔してきました!

◎チアダンス部

Q1:入部するときに、チアダンス部を選んだきっかけを教えてください。
新入生歓迎会での発表を見たのですが、その時かっこいいと思って、入部を決めました。

Q2:チアダンス部の魅力は何ですか。
練習中に他学年の部員と話すことができることです。一緒のチームなので、コミュニケーションを取るようにしています。あとは、自分達が元気だと、周りも元気になってくれるところが魅力です。

Q3:週何回、活動していますか。
水・日曜日以外の週5日が練習日です。夏休みなどは、大会が近いと忙しくなります。

Q4:どのような練習/活動をしていますか。
踊ったり、技の練習はもちろんなのですが、筋トレや強化運動を大切にしています。
コーチや顧問の先生に指導していただいています。

Q5:初心者でもついていけますか。
入部当時はダンス未経験者がたくさんいますが、一緒にみんなで踊っています。

Q6:勉強との両立はどうやっていますか。
練習量が多いので、その分、時間管理がしっかりできるようになります。朝自習などをして、勉強も頑張っています。

Q7:顧問の先生の印象はどうですか。
自分たちのことを考えてくれる優しい先生!!

Q8:チアダンス部の目標は何ですか。
部としての目標は全国大会出場、全国大会で成績上位に入ることです。
個人としての目標は見る人を感動させるようなダンスをすることです。

Q9:最後に、未来の後輩たちにメッセージをお願いします。
新入部員でも楽しく活動できるので、ぜひ入部してください!

~インタビューしての感想~
挨拶が元気で、明るくとても良い部活だと思いました。大会、頑張ってください!!

(中学生徒会 担当 I&W)

〜顧問より一言〜
チアダンスは動きを揃える競技と思われがちですが、それだけではなく『自分たちの掲げている目標』や『仲間』・『支えてくれている方に対する感謝の気持ち』など、メンバーで心を一つに魅せる競技です。スキルと同様に仲間との絆、メンタルの強さが求められるからこそ、『家族のようなチーム』をモットーに活動しています。

全国大会上位入賞を目指すとともに、最高の仲間と最高の演技が魅せられるように精進して参りますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!

(チアンダンス部顧問 I)