今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/02/27

”ジャスミン”経営の総まとめ! 〜リアビズ 成果発表会本番〜

2日目を迎えました。
(1日目の様子は>こちら

朝食からみんな元気そうです。

共同生活は無事に成功したようで、寝るまでお互いの学校やチームのことについて語り合ったり、連絡先を交換したり(ずっと繋がれる関係になるといいですね!)、その部屋ごとにそれぞれの過ごし方をしたようです。

宿舎を出て、成果発表会会場である築地本願寺へ

午前中はリハーサルの時間。成果報告のプレゼンも行うので、座席に座っても念入りな打ち合わせを…

そしていよいよ本番です!
本番の様子はこちらをご覧ください。↓

→2:09:15辺り プレゼン発表
→3:27:30辺り 講評・結果発表

結果は………金賞!

その後に発表されるグランプリには届かなかったものの、全国2位相当の賞を頂くことができました!メンバーは本気でグランプリを狙っていたようで、とても悔しそうな表情でした(私は大きな拍手を心の中で送っていましたが…)

↑最後にお世話になったメンターさんたちと。ありがとうございました!

経済のイベントに参加したということで、帰り道は大量のお金が動く街、銀座→東京駅へ。

 
色々なところで協力してもらったクラスのみんなへお土産選定中…もちろん商品はプレゼンで決めます(笑)

そして長くてあっという間だった全活動が終了し、帰路につきました。
来年もリアビズは開催されるそう。果たしてリベンジは行われるのでしょうか?

この企画を通して、商品開発や販売、メディア出演など高校生のうちではめったにできない数多くの貴重な体験をすることができました。そして人生で初めて自分の力でお金を稼ぎ、社会経済に足を踏み入れました。

テレビ埼玉に出演させていただいた時の映像はこちら↓

近くで見ていた私でも感じるほど彼女たちは成長しました。商品を通じて、幸せをたくさんの方に届けられたのではないかと思います。将来きっと、この経験が生きていくでしょう。

ここまでご協力いただいた業者の皆様(一部紹介、校長 その日その日(2/13の記事))、活動を最大限まで許可いただいた先生方、応援してくださった保護者の方や購入者の皆様、そしてリアビズを運営していただいた皆様、本当にありがとうございました。

(JasMine監査人 U)