今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/04/15

ようこそ1年生【始業式・対面式 一貫部】

令和五年度の始業式・対面式(中高一貫部)が行われました。実は中学1年から高校3年の六学年がそろっての集会は初めてです。コロナ禍等で変わらざるを得なかった部分が戻りつつありますね。新入生を拍手で迎えます。対面式は、生徒会の生徒が司会進行をしてくれました。
 
中学1年との対面式では中学生徒会長から歓迎の挨拶がありました。

「困ったときは大宮開成の先輩・先生を頼って大丈夫ですよ!」力強いメッセージ。

中1も代表者が挨拶をしました。入学したばかりとは思えないほど堂々としていました!
 

始業式・対面式に続いて表彰式がありました。
昨年度に行われた開成文化週間の表彰からです。それぞれの学年の受賞者が壇上にて表彰されました。とても堂々としていましたね。
  

「準備からじっくり時間をかけて作ったから賞がもらえてうれしい」
「今年も頑張って上位入賞を目指したい」
「去年はあと少しで代表を逃したから今年は代表に選ばれたい」

表彰式後の生徒たちの声です。生徒たちの中には早くも今年度の開成文化週間に向けて気持ちを向けている生徒もいました。

(↑開成文化週間の入賞者たちには、賞状だけでなく、メダルも授与されました!)

プレゼン発表も学年が上がるにつれてグループから個人になります。そして高校2年生では論文を作成します。その論文の優秀者表彰も行われました。どの論文も読みごたえのある、すばらしいものでした。この先、自分が調べたことを大学等でも学び続けてほしいですね。
 

気持ちも新たに令和5 年度も頑張っていきましょう。

(教諭 Y)