今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/06/25

自然の恵みと人のやさしさに触れる【中1 サマーキャンプ2日目】

今年度から始まった、中学1年生のサマーキャンプ
このキャンプでは、自然にふれ、農業を体験し、仲間と共同生活を送ることで、生命の大切さを学びます。
2日目は、農業体験へ行ってきます!

〇サマーキャンプ2日目〇
2日目は、農業体験からスタート。7~8人のグループになって、実際に農家にお邪魔し、農業・収穫体験をさせていただきました。きれいな景色ですね!昨晩は天候に恵まれませんでしたが、2日目は青空も見られました。
 

ベテラン農家の方々のレクチャーを受け、いざ農業体験!
 

ビニールハウスって、こんなに暑いと思わなかったです!!
  

お仕事をしたあとの食事は格別。こちらのグループは、ご飯をお餅のようにして焼いたのでしょうか。おいしそう!焼きたての味は、格別でしょうね。本当においしくて、ついつい食べ過ぎたみたいです。(夕食、食べられますか?!)

農家の方々に本当にやさしくしていただき、生徒たちは笑顔満面です。お世話になった方々、ありがとうございました。
 

楽しかった農業体験のあとは、カレーライス作りです。さて、皆さんの料理の腕はいかに?!

 

 

みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしかったようです。みんな、ぺろりと食べていました。(あれ、農家であんなに食べさせてもらってなかったですっけ??)

 

この日は最後の夜なので、キャンプファイヤーで締めくくります。

キャンプファイヤーでは火の神から火の守たちへ火を分け、そして火の守たちは、それぞれ誓いの言葉を述べてくれました。

「友情の火。思いやりを忘れず、友達を大切にすることを誓います。」
「希望の火。今日の良き日を忘れず、一歩一歩前進することを誓います。」

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、いよいよ3日目には埼玉に向かいます。
3日目は埼玉に向かう前に、牧場で、魚のつかみ取りやトラクター乗車体験、バターづくりなどをおこないます。
みんなで元気に帰ってきてくださいね。

(教諭 O)