今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/11/02

中学広報委員が行く!☆教頭インタビュー☆

こんにちは。中学広報委員会です!中学広報委員は、皆さんに大宮開成のことをもっと知ってもらうべく、先生方や部活動にインタビューをしてきました♪

今回は、授業でも部活動でも熱い、教頭先生です!
◎教頭先生インタビュー

Q1:先生の仕事の内容を教えてください。
中学生から見ると、教頭先生は職員室で仕事をする先生というイメージかもしれませんが、実は、高校3年生の英語の授業も担当していて、生徒皆さんからの質問に答えたり、問題を解いてきた生徒の解答を添削したりもしています。


(↑高3生の英語の授業中。授業後は、解答の添削をお願いする生徒も多く、大忙しです。)

行事では、宿泊研修を引率をすることもあり、生徒の皆さんに行事を楽しんでもらいたいと思っていて、全力でサポートをするようにしています。また、教頭という仕事は、職員室に居る先生方の担任のような役割もしていています!

(↑今年度は、中1のサマーキャンプの引率責任者として、同行してくださいました!)

Q2:なぜ、学校で働くことを選んだのですか。
私の親戚の多くは、栃木県で農業をしながら先生の仕事をしていました。小学生のころにその姿を見ていて、自分も教員という仕事に憧れていました。私は、人と関わるのが好きだったので、生徒の成長を見守れるという教員の仕事を選びました。

Q3:大宮開成で、ここが一番好き!!ここが良い!!ということを教えてください。
大宮開成の生徒は素直で前向きにいろいろなことに挑戦してくれています。生徒が輝ける環境がとても好きです。そして実は、先生同士も仲がいいのが自慢です。


(↑教頭&一貫部主任。同じ大学出身で、とても仲が良いです!)

Q4:休日や自由な時間に、どんなことをしてリフレッシュしていますか。
ラグビーを観ながらお酒を飲んだりしています。本を読んだり、映画を見たりしながら、リフレッシュすることもあります。

Q5:中学生・高校生のときは、どんなことに夢中でしたか?
バスケ部だったためバスケに夢中でした!高校2、3年のとき本気で受験勉強に取り組みました。

Q6:最後に、大宮開成生にメッセージをお願いします。
「みんな今のままでいいよ」ということを伝えたいです。今のまま成長していってほしいなと思っています。そして、その自分の良さを発揮していってほしいです。

~インタビューしての感想~
教頭先生の取材で、先生になったきっかけや趣味を聞けて貴重な経験ができました!
普段聞けない教頭先生のお話、とても興味深くて面白かったです!

(中学広報委員 K、O)