今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/11/03

勉強仲間と共に!【一貫部&高校部 高2理系】

11月2日(木)のこと、ウェルカムホール棟1Fに、たくさんの高校2年生が。
高校部と一貫部の理系クラス計90人がひと教室に集結しました。

実は高校2年生は、明日4日(土)に模擬試験を控えています。これまでの模擬試験では、国・数・英の試験を受けてきたのですが、この模擬試験からは、ついに理科・社会も試験科目となります。

模擬試験の直前ということで、この日は模擬試験前最後の腕試し!
プロジェクターを用いたクイズ形式で授業をおこなっていました。

↑最初はちょっと緊張気味?


↑解答時間が短く結構焦ります。


↑はじめは緊張していた生徒達でしたが、クイズ形式の問題を通して打ち解け始めました。少しずつ相談し始め、協力して問題に挑みます。

最終問題は難易度高めだったのですが、見事に正解者が出ました。本当にお見事です!自然とみんなから拍手が起こりました!

この授業の目的は2つ。
・本番1点でも得点UP!知識の最終確認!
・新たな仲間(ライバル)を見つけよう!
です。なので、座席はクラス関係なし!クラスの垣根を越えたグループでの授業となりました。

授業を終えて、生徒たちに感想を聞いてみると・・・
・短い制限時間で答えを導きださなければという緊張感が凄い。本番の良い練習になった。
・新しい友達ができた!もっとグループで話し合う時間が欲しかった。またやりたい!
・同じグループの人、みんな点数良すぎ。プレッシャーです!
・理科、、、復習甘いなと思いました!
・本番、絶対満点とってやる!
・最終問題許さない・・・。あれがなければ満点だったのに!!
(↑最終問題、どんな問題だったのでしょうか?!)

みんな、頑張れよ!理系は数学だけでなく、理科も尖ってなんぼです。(教科担当より)

(教諭 M)