今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/11/11

中高一貫部、授業公開を実施しました

11月7日午前中、中高一貫部では授業公開を実施しました。
 

朝、職員室前では生徒たちのこんな声が聞こえてきました。
「一時間目の数学、見られるの恥ずかしいな・・・」
「今日の体育のバスケ、生徒対保護者とかでやらないかな(笑)。あ、でもお母さん、元バスケ部って言ってた!対戦したら負けるかも・・・」
生徒たちもドキドキ・わくわくしている様子です。

当日は朝から荒れ模様でしたが、多くの保護者の方に授業を見学していただきました。

中学生の授業から見てみましょう。
まずは国語の授業から。いつも以上にみんな張り切っていますね!
 

こちらは数学。普段は授業中笑顔も多いK教諭。今日は教員もやや緊張気味?
生徒の皆さんと同じように先生たちも緊張しているんですよ。

こちらのクラスは英語の授業。英文の暗唱発表がありました(詳しくは後日、レシテーション・スピーチコンテストの記事でご紹介します)。堂々とした発表!多くの保護者の皆様に見守られる中での発表となり、緊張気味の生徒たちでしたが、無事練習の成果が出たようです。発表後はほっとした笑顔になっていました。
 

教室の外にも多くの保護者の方がいらっしゃいました。先日の文化祭に引き続き、ご来校ありがとうございます。

続いて一貫部高校生の様子です。

こちらは英語のスピーチの様子。自分の調べたテーマで発表をしていました。非常に真剣な様子です。自分で作ってきたスライドを使いながらスピーチをしています。

高校2・3年生は大学受験を意識した授業。緊張感のある授業の中、保護者の方たちも真剣にその様子を見ていました。

学校の様子を見ていただくことは生徒にとても刺激になり、励みになります。ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

(教諭 Y)