今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/11/20

中学吹奏楽部 アンサンブルコンテスト入賞!

中学吹奏楽部は、11月に2つのアンサンブルコンテストに参加しました!
まず、11月3日(金)には打楽器六重奏、金管八重奏、ユーフォニアム・テューバ四重奏の計3団体で、吹奏楽教育協会主催のアンサンブルコンテストに出場しました。
結果は、すべての団体で「金賞」!特に、打楽器六重奏については創部初の「奨励賞」を受賞しました!!本当にうれしい結果になりました。

次に11月8日(水)に埼玉吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテスト中央地区の部に参加しました。
こちらのコンテストには、サックス六重奏、フルート三重奏の計2団体が出場しました。

結果は、フルート三重奏が「金賞」、サックス六重奏が「銅賞」でした!
惜しくもで県大会出場は果たすことはできず、悔しい気持ちもありますが、悔しさをばねに、ステップアップしていければと思います。

今回のコンクールには、中学1年生を含むメンバーで臨みました。中学1年生は、4月から楽器を始めた部員ばかりなのですが、半年かけて一生懸命練習してきました。直前に開成祭での演奏もあったため、どのメンバーも少ない時間を上手に活用し、朝練なども行うことで日々演奏に磨きをかけてきました。よく頑張ってくれたと思います。

次にアンサンブルの演奏を披露するのは、12月22日(金)のクリスマスコンサートです。こちらのコンサートについては後日HPでお知らせを掲載させていただきます。

引き続き精一杯練習し、励んでまいりますので、今後とも暖かい声援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、クリスマスコンサート、お待ちしています☆

(顧問 S)