今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/11/29

大接戦!レシテーション・スピーチコンテスト予選

先日、レシテーション・スピーチコンテスト本選の様子をレポートしましたが(本選の様子はこちら>>>レシテーション&スピーチコンテスト本番!)、それに先立ち、クラスの代表者を決定する予選が各クラスで行われていました。

中1・中2は有名なスピーチの暗唱です。難しい単語・表現がたくさん出てきて大変でしたが、9月末から少しずつ練習をしてきただけあり、当日は迫力のあるパフォーマンスが続きました。毎年のことなのですが、みんなとても上手で、代表者を選ぶのには本当に苦労します。

授業公開の日に予選をするクラスもありました。保護者の皆様に見守られ、一生懸命に発表しました。もちろん、暗唱なので原稿は見ていません!!よく覚えていました。

中3・高1は自分で書いたスピーチを発表します。中3は自分の好きなもの、高1は尊敬する人物について話します。中3はジェスチャーが自然についていて、迫力があります。

高1は、それぞれが画像も用意していたので、分かりやすい発表でした。

↑「尊敬する人は自分の母親です。母は、いつも栄養バランスのとれた食事を作ってくれます。本当に感謝しています。」と、感動する話をしてくれていました。

聞く側も真剣そのもの!メモをたくさん取りながら聞いていました。そして発表が終わるとすぐに、だれが代表になるのか、みんなそわそわ。
 

惜しくもクラス代表の座を逃した生徒の中からは、
「来年は選ばれたいです。どうしたらもっと良くなりますか?」
「代表になりたかった~。でも、〇〇さんが代表なら、納得だ~。」
「〇〇さんの発音、きれいだった・・・!」
などと、前向きな声がたくさん聞こえてきました。

予選から頑張っていたからこそ、とても素晴らしい本選になったのだと思います。改めて、レシテーションとスピーチに取り組んだすべての生徒たちに、拍手を送りたいと思います。

(教諭 O)