今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/11/27

レシテーション&スピーチコンテスト本番!【中1~一貫高1】

11/27(月)に、中1・2のレシテーションコンテスト、そして中3・高1のスピーチコンテストが行われました。このコンテストは、各クラスの予選を勝ち抜いた代表者たちが、体育館の舞台で英語の暗唱やスピーチを行うイベントです。

前半はレシテーションコンテストでした。中1はキング牧師、中2はマララ・ユスフザイ氏のスピーチをそれぞれ暗唱しました。

こちらは初めてレシテーションコンテストに挑む中1の生徒達です。多くの聴衆の前で暗唱したスピーチを力強く発表しました。
  

中2は昨年度に続き、2回目のレシテーションコンテストでした。1年前よりレベルの高い文章ですが、気持ちを込めて話していました。
   

そして校長先生からの講評も英語でした!!代表者のみなさん、素敵な発表、ありがとうございました。


後半は、スピーチコンテストでした。
自分たちで書いた原稿をもとにスピーチしました。中3は『My Favorite』、高1は『My Hero』をテーマにスピーチを行いました。

中3は好きなものがテーマになります。代表者たちは、映画、言語、チョコレート、鉄道、スライムを紹介していました。テーマ選びが上手で、聞いていてとても楽しかったです。
  

高1は尊敬する人物についてのスピーチで、サッカー選手や、日本で初めて空を飛んだとされる人物、そして自分の父について、話をしていました。緩急をつけたり、質問でスピーチを始めたりと、語りかけるのがとても上手でした。

 
※レシテーション・スピーチコンテストは、進行も英語です。

さすが各クラスの代表者たち、どの発表もとても上手で甲乙つけがたく、審査の先生方も悩んでいました。聞く生徒達も真剣にメモを取っていました。
 

審査員の先生からは、レシテーションについては緩急のつけ方のアドバイス、そしてスピーチは3T(Topic、Title、Technique)についてのアドバイスがありました。とても分かりやすく具体的なアドバイスだったので、来年のコンテストに、ぜひ生かしてもらいたいと思います。

  

最優秀賞に輝いた皆さん、ネイティブの先生たちからいただいた特別賞を受賞した皆さん、おめでとうございます。

ESSの部員たちや、有志のメンバーがコンテストを支えてくれました。生徒の皆さん、司会や準備・片付け進めてくれて、ありがとう。

このコンテストの前に行われた各クラスの予選の様子は、後日レポートしますので、そちらもご覧ください!

(教諭 O)