校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/01/16

(1/17)年末年始、部活動の健闘

入試の話が続いたので、久しぶりに在校生、とりわけ年末~年始にかけての部活動の健闘をまとめて取り上げたいと思います。

 

●12/24 高校男子サッカー部@「高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2023埼玉南部支部順位決定戦」

〇大宮開成2-1浦和実業

年間最終順位を争う試合で、「互角の相手校に負けるわけにはいかない」(顧問談)。逆転でつかんだ勝利だそうです。

 

●12/27~29 高校バドミントン部@「埼玉県私立高等学校バドミントン大会」

女子ダブルス(Tさん・Kさん)ベスト8進出

5回戦を戦い抜いてのベスト8入りは「相手校を考えればかなり健闘。あと1勝で賞状だった」(顧問談)。次の大会ではぜひ入賞を!

 

●12/26 中学吹奏楽部@「さいたまアンサンブルフェスタ中学校の部」

クラリネット四重奏:銀賞 フルート三重奏:金賞・奨励賞

夏のコンクールで大きな成果を出している同部。「奨励賞」は、金賞校でも上位に贈られる特別な賞だそうです。自信を深めさらに2024年の躍進を期待します。

 

●1/5~6 中学男子ハンドボール部@「さいたま市中学校冬季大会」

3位入賞

今回の勝利は「自分たちで話し合い、戦略を共有することが勝利につながると気づいた」結果(顧問談)だそうです。ハンドボールの盛んなさいたま市、春先の大会に期待したいですね。

 

●1/7 高校吹奏楽部@「冬期演奏会」

金賞 →第12回首都圏学校演奏会に県代表として出場決定

事実上の新人戦。進出する首都圏学校演奏会(3月)は事実上、夏コンでいう西関東大会並みのレベル!とのことで。他の埼玉県代表校とともに、大いに渡り合ってほしいものです。

 

●1/7 高校書道部@埼玉県警察「110番の日」イベント

鉄道博物館にてパフォーマンス披露(→外部サイトへ 日テレNEWS NNN)

↓ 当日は大勢の観衆の注目を浴び、大手新聞やネットニュースでも報道されました。

↓ 後日の16日(火)、埼玉県警察様から感謝状をいただきました。部長Sさん・副部長Kさん(と顧問Y教諭)が拝戴

 

●12/23 中・高チアダンス部@「第7回リズムダンス選手権大会全国大会」

高校生TOPSチーム部門3位、中学生TOPS Jr.チーム部門1位

●1/13 中学チアダンス部@「全国中学校ダンスドリル冬季大会(全国大会)」

SONGPOM部門SMALL編成 第1位

各チームに分かれて各種大会に挑み、つねに上位入賞を果たす活動盛んな部。2024年も期待したいですね。

 

●1/13 中高コーラス部@「埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト」

優良賞

久しぶりにコロナ禍以前の方式に戻った大会で、校長も初めて観覧。まずアンサンブルという透明感のある歌声に魅了され、人数の多寡によらず学校ごとに豊かな「表現」があることに、聴きながら胸が熱くなりました。

本校は “助っ人” 数名を交えての出場ながら、楽曲を表現することに真剣に取り組む素晴らしいメンバーだった(顧問談)とのことです。

 

●1/13 高校女子サッカー部@「埼玉県高校女子サッカー新人大会」

リーグ1回戦 〇大宮開成2ー0寄居城北

新チームとして初めて初戦突破!(顧問談)ということで取り上げました。次戦の強豪・昌平高校さん相手にもぜひ頑張ってほしいですね。

 

ここに取り上げた以外にも、多くの文化部・運動部が大会・試合に臨んでいます。

例え初戦敗退であろうと、多忙な大宮開成生(=部活動推薦なし、7限授業、小テスト、多くの学校行事)がつかみ取った結果は、順位・賞に関係なく、大いに賞賛されるべきと考えます。

皆様の応援をよろしくお願いします。