校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2024/01/09

(1/9)ご家族は冷静?ターム留学者

まもなく出発となる「3カ月ターム留学」で、昨年末に参加許可証を渡せていなかったIさん(高2)に6日(土)昼、参加許可証をお渡しすることができました。折角なので少しだけ話をお聞きしました。

 

――そもそも参加を希望したきっかけは?

高校生のうちに “何かやってやりたい!”という思いが強かったからです。4月の説明会の時点で、もう決心していました。

――ご家族の反応は?

最初から “行きたいなら行ってらっしゃい” という感じ。今も全然寂しがっていません(笑)。

 

また、開始集会の会場から戻る際、別の参加生徒・Kさん(高1)とも行き会ったので立ち話を。

――そろそろ準備し始めました?

まだです。でもホストファミリーとメールのやり取りを始めたので、これからですかね。

――親御さんは何か言っていませんか?

何も。寂しがっているのはおばあちゃんだけです(笑)。

 

3カ月送り出すご家族ですから、冷静なのは当然かもしれませんね。

渡航先であるNZオークランドは今25℃前後、豪州アデレードは30℃前後と、日本の夏に比べれば過ごしやすそうです。全7名とも体調管理に気を付けて、有意義な留学になるよう願っています。