校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/04/20

(4/20)Gプログラム説明会に300人超

予想はしていたものの、こんなに集まるとはすごいよね……あらためて責任者のT教頭と顔を見合わせました。

20日(木)放課後、今年度の「グローバルプログラム」の説明会に、生徒・保護者合わせて300名超の参加があったからです。

今年度、本校ではGプログラムを大幅にリニューアルする――生徒たちには以前から少しずつ伝えていましたが、今日はその詳細説明会です。

①セブ島夏期留学、②グローバルスタディズ、③ターム留学プログラム、の3企画を続けて説明。

 

③ターム留学プログラムは、私も強く推している企画です(別に何かあるわけではありませんが)

 

説明する事業者のMさん「3カ月留学という思い切った企画は、県内でも数校しかやっていません」「大宮開成の生徒さんだからこそ、挑む価値があると思います」

 

「行って初めは非常に気が落ち込む。でも数か月後、みんな見違えるように自信と満足を得て帰ってきます」

「なぜなら現地では日本人集団にはならないし、ステイ先ではお客ではなくファミリーの一員、何でも自分の力でやり遂げなくてはならないからです」

「このプログラムで得られるのは、単に“語学力の習得”だけではありません

 

――私もかつて、留学で日本語も英語も全く通じない世界に飛び込み、最初は途方にくれました。

しかし、言葉が何とかなってくると、あとは自分の腹さえ据われば「人間、その気になればどこでも生きていける」と、大いに自信をもったことを思い出しました。現在の自分につながる体験です。

 

会場にいた高2生「私、英語苦手だから、むしろ行きたいんです

 

3カ月も英語圏にいれば、語学力はもちろん、人間的にも相当な自信を得られるに違いありません。

費用はそれなりに要しますが、ぜひ一人でも多くの本校生にそんな体験を味わってほしいと、正式参加の申込みを期待しているところです。