校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/04/22

(4/22)行事を見れば成長がわかる

22日(土)、高校部・中高一貫部ともそれぞれの動きが。

★高校部「プレ体育祭」(午前)

高1・2が色別の6団に分かれ、4種目で競う行事です。今日の結果が6月3日(土)の高校部体育祭での各団に加点されるとあって、事前から生徒の間で結構盛り上がっていました。

↓ 持ち物の一つに「やる気」。みんな忘れなかったようです

場所は芝川グラウンド。昨日の夏日とうって変わって曇天、北風。「寒いです」と物置かげで震えていた生徒2人。

しかし競技ではみな半袖!「しっぽとり」、ひらひらと敵をかわす。高校生ってなんて身軽な…

↓ しかも例年にない笑顔と盛り上がり。今年の高1・2は何か違う、なぜでしょう…

    

↓ 運営は、昨年もこの行事を経験している高2が主体的に。競技中も高1に「こうやるんだよ」と教える姿が

↓ 教員は出番がなく(寒いのでむしろ参加したい?)、見守りに徹します

盛り上がりすぎたのか、30分ほど押して13時ごろ終了。「お腹が空きました(笑)」(下校のバスに並んでいた高1女子)。

 

★中高一貫部高2保護者会(午後)

冒頭に私からごあいさつ。「先日のフレッシュマン/ジュニアキャンプでは、お子様たち高2が中1をよくリードし活躍してくれました。今、教室前に中1からのお礼の言葉が貼りだされています」

↓ 実物

『ぼくも高2のようになりたい』、皆さんのお子様は、中1に希望をもたせてくれたのです。ご家庭の教育力のたまものであり、何よりも4年間の成長の証ではないでしょうか」

「本校の校訓 “愛 知 和” 、愛は利他の心。確実に根付いていると確信しました」

 

――全ての生徒に、勉強も学校行事も全力で取り組んでほしい。その先に人間の成長があり、学力などきっと後から勝手についてくるものだ……あらためて思った一日でした。