校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/04/27

(4/27)「生徒・ご家庭の意識が高い」――健康診断・歯科検診

26日(水)・今日27日(木)と、中・高全生徒の「健康診断・歯科検診」日となっています。

 

昨日26日は健康診断。あいにくの雨模様の中、校内各所に内科やレントゲン、視力聴力などの検診会場を設け、生徒は時間になるとそれぞれの検診場所に向かいました。

 

↓ 今日の歯科検診。体育館で6医師に同時にお願いし、クラスごとに受診しています

↓ 中高2100人いるので丸一日がかり。歯科医の先生方、衛生士の皆様本当にありがとうございます

 

歯科医のある先生には近年、

「ここ10年くらいで、大宮開成生の歯の健康、歯並びは、本当に良好になった。生徒とご家庭の意識が高いのだと思う

とお褒めの言葉をいただいています。確かに歯の健康は、プロスポーツの選手も言うように、体調・身体機能全てに影響しますから、本当に大事だと思います。

今年もその言葉をいただけたら嬉しいですね。