校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/12/19

(12/19)一足早いプレゼント ―中学吹奏楽部アンサンブル県大会―

18日(日)、中学吹奏楽部のアンサンブルコンテスト県大会のようすを見てきました。地区大会を勝ち抜いた県内76チームが出演し、このあとの上位の西関東大会(1月)へ進出できるのはわずか16チーム!という激戦です。

 

↓ 青空澄み渡る日曜。会場の久喜総合文化会館は、圏央道と東北新幹線が交差する田園地帯にあります

↓ 本校のフルート三重奏の出番は12時過ぎ、埼玉栄中さんの次でした(演奏中は撮影不可)

舞台にさっと現れたYさん・Mさん・Oさんの3人。楽曲『トリプルあいす』は3人の掛け合いもぴったりで、まさにホールに澄んだ冬の青空が広がった気がしました。

 

終了後、ロビーで生徒・顧問M教諭・コーチのF先生に会えたので、「素晴らしかった!とても直前まで定期テストだったとは思えなかったよ」とお伝えしました。

↓ ツリーの前で記念に。「やり切った!」笑顔

顧問M教諭「実は彼女たち、舞台裏で緊張してブルブル震えていたんですよ(笑)」

(とてもそうは思えない、堂々とした演奏でしたよ!)

 

夕方5時、主催者の結果発表は「銅賞」。惜しくも西関東大会は逃しましたが、高いレベルの県大会(埼玉県は全国でも屈指)において、他校にもまったくひけをとらない立派な演奏だったと確信しています。

一足早いですが、素晴らしいクリスマスプレゼントをいただきました。F先生も日ごろのご指導本当にありがとうございます。中1Mさん、中2Yさんは次回の励みにし、また後輩たちもぜひ目標にしてほしいですね。