校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/04/21

(4/21)2年越しの復活へ、米国夏期HS

21日(木)、生徒対象に夏期ホームステイの説明会を実施しました。国際教育の一環として、毎年8月に米国ロサンゼルスで行う任意参加のプログラム。コロナ禍で2年間中断しているので、ぜひ今夏は復活させたい!と思っているところ、生徒も同じ気持ちなのか、説明会にはなんと約170名もの参加者がありました。

↓ 説明会。参加できるのは中3以上。割合的には高1がダントツ

↓ 費用、渡航前・滞在中のコロナ対応など、旅行会社から重要なお話を

↓ 配布資料。ご家庭で保護者様ときちんと検討していただきます

滞在は2週間。引率教員はいますが、HS中は原則として生徒2人一組での自力対応。語学研修で通う大学もハードな1日授業(他校は午後はアクティビティというところが多い)。それを理解したうえで、本当に参加したい生徒には本申込みをしてもらいます。

実際「HSの経験がその後の進路を考えるうえで影響があった」という生徒も少なくありません。

私も過去の引率で、滞在地・ロス郊外の明るく落ち着いた街、背後にそびえる乾燥した山々(山火事痕が各所に!)、また現地の人々との交流に心を打たれました。一方でアメリカ経済の “光と影” も目にするなど、自分自身が大いに勉強になりました。

↓ 2019年度時。引退したスペースシャトル(@カリフォルニアサイエンスセンター)

↓ 同じく2019。語学研修で通うシトラスカレッジ

“自分を試したい” 意欲ある生徒がこんなにいるとは嬉しい限りです。ぜひ実現できるよう、コロナ情勢の安定を願うばかりです。