校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2022/06/19

(6/19)その名もMission In English! 京都班別行動

19日(日)、中3奈良京都伝統文化研修は3日目、京都市内の班別行動の日でした。

 

↓ 8時過ぎ、チェックを受けていざ出発。各班とも研修用スマホ1台が貸し与えられ、自分たちだけで交通機関を駆使し、見学先を回ります。

 

今回初めて導入した研修用スマホには、定時連絡や情報検索以上の目的があります。それは各班に課された課題「Mission In English」※Impossibleではない

見学先に行ったら、班員全員がその場で英語で紹介して動画をクラウド上にアップするというもの。

昼過ぎ、続々とクラウドに動画がアップされてきます。一部の班の動画を見せてもらうと…

「Now we are going to go Fushimi-Inari.   We can see Senbon-Torii. (Aha-ha-ha…) We enjoy ourselves …」などと照れ笑いの交じった映像や、「さて先生、3択クイズです」「先生も行くところを楽しんでね」などと、見ている教員を意識したものもありました。

 

カメラワークや振付など演出も工夫され、即興でこういうものを仕上げてしまうあたり、今の生徒は本当にすごい!と感心することしきりです。

「この秋に控えている『GVS』(Global Village for Students:外国人留学生との英語合宿)を意識させているんです」(引率のA教諭:英語科)。

 

午後は晴れて大変暑くなりましたが、16時半には全ての班が無事帰還。

バス時間の見込み違い等のマイナートラブルも、コース調整などで柔軟に乗り切ったとのこと。中3生の頼もしさをあらためて感じました。

 

明日は団体で清水寺・三十三間堂・二条城を見学し、午後には京都を発ちます。名残惜しいですね。

おかげさまで当研修の最大のヤマ場を終え、保護者の皆様には本当にご理解ご協力ありがとうございます。明日の晩のお土産話(上記の動画もそのうちお見せできるのかも知れません)を、どうぞ楽しみにお待ちください。