今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/05/08

【インターアクト部】国際友好フェア2023 ボランティア参加

国際友好フェアは、市民と外国人市民がお互いの文化を理解することや、お互いが住みやすい地域づくりを促進することなどを目的として、さいたま観光国際協会が主催しているイベントです。

 

5月3日(水)・4日(木)さいたま市見沼グリーンセンターにて、国際友好フェアが実施されました。インターアクト部は、4日(木)にボランティア活動に参加しました。

当日は多くの国と地域からの出展があり、晴天にも恵まれて大盛況でした!

部員たちは、国際理解スタンプラリーの案内をしたり、来場者へのアンケートを実施したり、海外姉妹都市・友好都市について紹介したり、各ブースで運営のお手伝いをしました。

 

休憩中の昼食は、出店中の屋台ブースで外国人がつくる本場の料理を堪能しました!

 

このイベントは過去にも参加させていただいていましたが、今回はコロナの影響で実に何と4年ぶりの開催でした。こうやってまた地域の方々と楽しく交流することができてうれしく思います!最後にスタッフ一同で記念撮影!みんな、暑い中1日お疲れ様でした!

(インターアクト部顧問)

 

本校インターアクト部は「大宮南ロータリークラブ」の支援を受けて設立されています。地元でのボランティア活動を通じて、友だちと一緒に楽しみながらロータリーの「超我の奉仕」を学び、視野を広げるとともに行動力を身につけています。ボランティア活動で私たちの力を必要とされる団体の方、ボランティア活動に興味関心のある在校生は、ぜひお声がけください。