今週の大宮開成

NEWS & BLOG

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

2020/11/30

学校外でも活躍その②―Aスイミングで日本選手権入賞―

「練習は週4回」!――高2のMさんが、11月中に行われた「第96回日本選手権水泳競技大会」のアーティスティックスイミング競技(いわゆるシンクロ)で、みごと入賞を果たしました。Mさんが入賞したのは「デュエットテクニカル」および「チームテクニカル」・「チームフリー」の3種目です。

↓ 校長・担任(右)に凱旋報告

本校には水泳部・シンクロ部は当然ありませんので、Mさんの入賞は学外活動での成果です。しかしいうまでもなく、他の生徒と同じように日頃の忙しい授業、膨大な学習課題をきちんとこなしたうえで、常に放課後・週末は所属クラブでの厳しい練習に臨み、遠征試合に挑んできました。

―競技は何年ぐらいやっているんですか?「8年ぐらいです」―練習はどれくらいの頻度?「週4回です」(!)

―どんなときが大変?「学校の課題が終わらなくて練習に行くときですかね…」―今後目指したいことは?「前回より順位が落ちてしまった(前回は2位!)ので、また順位を上げたいです」

前回記事でも学外でフィギュアスケート競技で活躍する中学生を紹介しましたが、高校生にも全国レベルで頑張る生徒がいて、本当に本校としても誇りに思います。笑顔の素敵なMさん、次回に期待しています!(教頭M)