今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2021/05/15

「6年分出し切りました!」/「先輩みたいになりたい!」【一貫部体育祭】①

5月15日(土)に、中高一貫部6学年の体育祭が行われました。

昨年度は中止せざるを得なかったので、2年ぶりの開催です。

 

生徒に感想を聞くと……

「高3ホントにかっこよかった!リレーも速いし!見た目も!」(中1)

「2年生だけど初めてでどんなものかわからなかったんですが、団結力強くてびっくり。盛り上がりました!」(中2)

「久しぶりにはしゃぎました!高校生と一緒で楽しかった!」(中3)

「クラスの雰囲気が良くなりました。」「仮装やりたい!」「午前開催は集中力が保てて、意外とよかった。」(高1)

「準備の方が”体育祭”でした。テント大変だった……。」「高3の先輩の姿が参考になりました。」(高2)

「昨年できなかったので、より気合いが入っていた気がします!!」(以下すべて高3)

「燃え尽きましたよ~!」「6年分全部出し尽くしました!」

「6学年まとめるのは大変でした。でも、パフォーマンスの時、前から見て、後輩達が本当に協力してくれていたので、すごく嬉しかったです!」

 

生徒達の満足度は高かったようです。

 

今年は感染症対策のため、午前中のみの実施。さらに保護者の方、受験生の皆さんをお招きすることができませんでしたので、全種目紹介いたします。

 

・開会式

力を出し切ることを誓います!

 

 

・フライシートリレー

シートの上に大玉を乗せてリレーをします。簡単そうに見えますよね。

これがなかなか、バランスを取るのが難しいんです。

 

 

・大宮開成ウルトラクイズ

大宮開成の一貫部の生徒ならわかるよね?というクイズの数々。

Q 大宮開成中学・高等学校の開校記念日はいつでしょう。

といった基本的なものから、

Q 一貫部に在籍している教員の数は何人でしょう。

Q O先生の口癖は次のうちどれでしょう。

Q 次の3人の先生のうち一番長く勤めているのは誰でしょう。

Q 一貫部の生徒数を2進法で表すとつぎのうちどれでしょう。

……なかなかカルト級ですね。

クイズの音読と、効果音 ” ジャジャン! ” は、クイズ研究部が担当してくれました。

 

・玉入れ

円の中央に置かれたカゴに、ボールをバウンドさせながら入れます。

けっこう遠いですね。カゴを狙う真剣なまなざし。また、かえって気楽に投げて「入った!」ということも。

 

 

・仮装リレー

高校3年生が中心になって、各団で決めたテーマの仮装グッズを、リレーで運んで身につけていきます。

衣装はもちろん高3生徒の手作りです。面白い!後輩が憧れるはずです。

・クラス対抗リレー

こちらは予選と決勝を行いました。優勝は高校1年D組!高2、高3でも連覇かな?

 

 

 

 

 

②へ続く。(教諭K)