今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/06/16

タブレットを日々の学習に活かす【中学1・2年】

前期中間試験が終わり、中学1年生でも本格的にタブレットを使った授業が始まりました。

こちらは理科の授業中です。タブレットを持って、植物の観察に出かけていました。写真を撮った後、教室でスケッチをするそうです。

  

英語の授業では、文法クイズをしたり、音読を録音したりしています。音読は制限時間を設定しているので、「音読、制限時間内に読み終わらない~!!」という声が聞こえることもあります。


(↑ちゃんと、録音できてるかなあ?)

中学2年生は、土曜日にオンライン英会話を行っていて、そちらもタブレットで行っています。
大人数で受ける授業とは違い、オンライン英会話は一対一、気が抜けないそうで、生徒も良い緊張感で授業を受けています。

 

また先日の記事でも載せたのですが、生徒たちが自主的にテスト問題を作成したり(>>>後期期末試験、まもなく!)、プレゼンテーションにも、(>>>世界を変えたい。伝えたい。言葉に込めて【開成文化週間】)タブレットは欠かせません。

ただし、大宮開成ではタブレットだけに頼るのではなく、人と人とが面と向かって話したり、自分のペンとノートで学習することも欠かしません。

みんなが楽しく、そして積極的に学べるよう、工夫していきたいと思います。

(教諭 O)