今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/09/29

帰国しました!【一貫高2文系】海外研修@オーストラリア~後編~

こちらは、一貫部高校2年生文系クラスの海外研修のレポートです。
10日間の研修のうち、後半(7~10日目)の様子をレポートします。

※新しい記事を随時追加しますので、早い時期の記事は、スクロールして下の方をご覧ください。
※前半期間(1~6日目)の様子は、次のリンクからご覧いただけます。
(>【一貫高2文系】海外研修@オーストラリア~前編~
※理系クラスの海外研修の様子は、次のリンクからご覧いただけます。
(>【一貫高2理系】海外研修@オーストラリア

◎最終日 シドニー観光、そして日本へ!
長いと思っていた研修も、気付けば最終日です。最終日は、シドニー市内の、自分たちで調べてきた場所をめぐります。


まずはミセス・マッコーリーズ・チェア。

そして、オペラハウスを前に、集合写真を撮りました。

自分たちで市内をめぐっています。買い物をしたり、かわいいお店をみつけたり!
 

時間いっぱい、シドニーを満喫しました。

飛行機が少し遅れていますが、全員で向かい…

そして全員無事に帰国しました。
10日間という長い時間になりましたが、生徒たちは充実した日々を過ごしていました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。生徒の皆さん、各ご家庭でゆっくり休み、また楽しかった思い出をたくさん家族と話してくださいね!!


◎9日目 シドニー観光 
9日目スタートです!
「ホテルの朝食を楽しみにしていました!」と早起きしてくる生徒も多く、朝からみんな元気いっぱいです!


今日のメインはブルーマウンテン観光です。
急斜面のトロッコに乗ったり、スリーシスターズと呼ばれる、伝説にちなんだ3つ岩を背景に写真を撮ったりしました。
  
 

帰り道に立ち寄ったルーラと呼ばれる街ではなんと桜が!生徒たちは、桜をバックにたくさん写真を撮っていました。

今日の食事は昼はチキン料理、夜はステーキとお肉三昧!
「もう食べられません…」とお腹いっぱいの生徒も多かったです(笑)
    
今日がオーストラリアで過ごす最後の夜です。
明日は待ちに待った自主研修!そして、その後日本に戻ります。
最後まで気を抜かず、オーストラリアを満喫してほしいと思います。


◎7・8日目レポート! 
いよいよ研修も後半に突入です。8日目にはメルボルンでの語学研修を修了し、シドニーに移動します。
引き続き、引率している教諭Nからのレポートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
RMIT最終日、3日間の授業の総まとめです。
メルボルンで見た景色や思い出をイラストにまとめて発表をしました。

  

そして早いもので、修了式を迎えました。一人一人修了証が渡されます。

各クラスの研修委員が代表して感謝の気持ちを伝えると(もちろん英語です♪)、コアラのぬいぐるみを記念にいただきました!ありがとうございます、日本で飾ります!
 

大学の方々が、出発前に生徒全員分のサンドイッチを用意してくださいました。ホストファミリーからもらったお昼ご飯とサンドイッチ、どちらもおいしくて…たくさん食べてお腹いっぱいです!


最後はみんなで集合写真です。大学での語学研修ということで、最初は楽しみな反面、不安を感じていた生徒もいましたが、本当に楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

楽しかったメルボルンに別れを告げ、飛行機に乗ってシドニーに出発です!
 
夜は円卓で中華ディナーをたくさん食べて元気いっぱい!(あれ、ランチ、たくさん食べていませんでしたっけ??)

明日からのシドニー研修も充実させます!