今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/10/01

帰国しました!【一貫高1】海外研修@オーストラリア~後編~

こちらは、一貫部高校1年生の海外研修のレポートです。
10日間の研修のうち、後半(6~10日目)の様子をレポートします。

※新しい記事を随時追加しますので、早い時期の記事は、スクロールして下の方をご覧ください。
※前半期間(1~6日目)の様子は、次のリンクからご覧いただけます。
>【一貫高1】海外研修@オーストラリア~前編~
※校長が、高1の研修に引率しております。生徒たちや滞在先の様子は、校長コラムもぜひご覧ください。該当記事は、以下のリンクからもご覧いただけます。
>(9/22)春風に迎えられ…豪州パース❶
(9/23・24)生徒が過ごす街…豪州パース❷
>(9/25・26)豪州文化を学ぶ――豪州パース❸
>(9/27)”ジュンペイはナンバー1の生徒” 豪州パース❹
>(9/28~30)最後はシドニー探訪――豪州パース❺・終


◎最終日 シドニー散策、そして日本へ!

楽しかったオーストラリアでの研修ですが、いよいよラストとなりました。
朝ご飯をしっかり食べてから、観光に出発!
 
シドニー観光の様子です。オペラハウス前で集合写真を撮ってきました。天気が良くて最高です。
 

ミセスマッコリーズチェアの観光中です。
 

シドニー市内を班でめぐりました。

市内観光後は、バスで空港へ向かいました。盛りだくさんだったからか、バスの中ではお疲れモードの生徒もいました。
 

こちらは、飛行機を待っている間の様子です。飛行機の出発が少し遅れてしまったのですが、待ち時間も友だちと楽しく過ごしていました。

そして、日本に到着しました。

長い研修となりましたが、生徒の皆さんがみんな生き生きとした様子で活動していて、教員一同安心しました。
保護者の皆様、この研修に出かけるにあたり、様々なサポートをありがとうございました。生徒が帰宅しましたら、楽しかったこと、大変だったことをぜひ聞いてみてください。


◎8日目 パースからシドニーへ
8日目は、パースからシドニーへの移動です。
朝生徒たちはホストファミリーとの別れをし、西オーストラリア大学に集合しました。

そして、バスでパース空港へ移動しました。
 

パースからシドニーへの移動は国内線ですが、4時間もかかります。
これでも偏西風のおかげで1時間行きより短いそうです。
生徒たちも少しお疲れモード。機内は寝ている生徒が多かったです。

が、シドニー空港に到着するとみんな元気いっぱい!夕食をいっぱい食べてから(ステーキです!)…
  

夜景を見に行ってきました。生徒たちが1日きびきびと動いてくれたため、時間に余裕が出たので、ホテルへ向かう途中ダーリング・ハーバーの夜景を撮影しに行ってきました。

シドニーではホームステイではなくホテルに滞在します。
移動が多くて疲れた人もいると思います。明日、9日目は、1日シドニー観光です。ゆっくり休んでください!


 

◎6・7日目レポート! 
いよいよ研修も後半に突入です。語学研修は残り2日間!その後、シドニー観光が待っています。
引き続き、引率している教諭Kからのレポートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6、7日目は語学研修プログラムを行いました。
西オーストラリア大学クレアモントキャンパスには、中庭にバスケットコートがあり、開放的な雰囲気です。
さっそく生徒達もみんなでスポーツ!

 

元気な生徒の姿を教員たちも笑顔で見守っている…
と思ったら??
 
校長先生や教諭Aも参加です。

こちらはランチタイムです。ホストファミリーが用意してくださったランチボックスを、天気が良いので、外で食べています。

 

こちらは語学研修の様子。すべての生徒が楽しめるようにプログラムが工夫されていました。語学研修に不安を感じていた生徒もいたと思いますが、みんな自然と笑顔となるレッスンでした。

 

7日目の最後には、フェアウェルセレモニーを行いました。生徒たち一人一人に、各担当の教員から終了証が手渡しされました。

感謝の気持ちを込めて、ハイスクール・ミュージカルのダンスを披露!(昨年度の文化祭で踊ったものです。)
本当に楽しい研修をありがとうございました。とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

明日の朝はついにお世話になったホストファミリーとお別れ。
「別れるのがさみしい・・・。」と言っている生徒も。本当に良くしていただいたので、感謝の気持ちでいっぱいです。素敵な思い出は、日本でぜひ保護者の方に伝えてくださいね。

さて、明日からシドニー!楽しみです。