今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2023/10/06

帰国しました!【一貫高2理系】海外研修@オーストラリア~後編~

一貫部高校2年生は、オーストラリアに海外研修にでかけます。
理系クラスと文系クラスが別日程で研修を行いますので、こちらでは理系クラスの現地の様子を、随時更新していきます。
※新しい記事を随時追加しますので、早い時期の記事は、スクロールして下の方をご覧ください。
※前半期間(1~6日目)の様子は、次のリンクからご覧いただけます。
>>>【一貫高2理系】海外研修@オーストラリア~前編~
※一貫部高2文系クラスの海外研修の様子はこちらです。前編と後編に分かれてレポートしています。
>>>【一貫高2文系】海外研修@オーストラリア~前編~
>>>【一貫高2文系】海外研修@オーストラリア~後編~


◎10日目 シドニー観光、そして日本へ!
海越しにオペラハウス見ました。埼玉県にはない海に、大興奮です!

↓どっちがオペラハウス?

こちらはミセスマッコリーズチェアです。ここは、オーストラリアに移住してきた初代総督マッコーリー氏夫人がホームシックになり、何度も訪れた場所だそうです。夫人は総督が用意した椅子に座り、イギリスを行き来する船を眺めたそうです。
こんなに沢山で集まれば、寂しくないかも?!

オーストラリア最終日は見事な晴天!生徒たちはみんな、とてもうれしそうにしていました。

午後の時間はお待ちかね、シドニー市内を班別に回る自主研修でした!

 

そして無事に飛行機に乗り、日本に戻ってきました。保護者の皆様、あたたかいご支援を、ありがとうございました。

海外研修に出発する前に「家を離れたくない。」と言っていた生徒が、日本に帰国する前に、「もっとオーストラリアいたい!」と笑顔で話しかけてくれたのがとても印象的でした。引率教員一同、生徒たちとオーストラリアに来られて良かったと思いました。生徒の皆さんが様々な経験を経て成長したのを目の前で見ることができ、幸せです。本当に10日間、お疲れさまでした。次は文化祭も待っています。今回の経験が、今後の学校活動で活きてきてくれることを期待しています!


◎9日目 大自然に包まれて
ブルーマウンテンに行きました。この期間、特別に恐竜展も同時開催されていました。


↑恐竜に襲われる女子たち

トロッコやゴンドラに乗って展望エリアへ
  

↓自然の中で心もすっきり浄化されました。ここにも恐竜。


↑雨予報で、着く直前まで降っていましたが、我々が訪れたときには奇跡的に雨がやみ、綺麗なブルーの山脈が姿を現しました。100回以上来たことがあるガイドさん曰く、こんなにきれいなブルーに見えるのはかなり稀だそうです!

3クラス、それぞれの個性が溢れる集合写真↓
 

↓夕食はホテルからすぐ近くのレストランでステーキ。結構な量でしたが、ぺろりと完食する子がほとんどでした!

 

最後は雨が強くなってきましたが、クラスの絆も出国前より高まってきた気がします。明日はいよいよ最終日。やり残しのないように!


◎8日目 いよいよ修了式

メルボルンに来て初の雨の中、芸術の街メルボルンでアート鑑賞です。

街中のストリートアートも見に行きました。

その後、修了式です。
代表の生徒3人のスピーチ、立派でした。

コアラのぬいぐるみをいただいて、記念撮影です。

そして今日はホストとの最終日でもありました。

しおりにメッセージをもらった生徒も!

夕食時は、この研修期間中に誕生日を迎える生徒たちに、JTBさんからサプライズのプレゼント!

ありがとうございます☆

疲れも出てくるころですから、食事と睡眠をしっかりとってくださいね。


◎7日目 語学研修、あとわずか!
月曜日、大学に語学研修へ行きました。教室では、オーストラリアの文化や歴史について学んでいました。みんな真剣な表情です。
  

課外活動では、スカイデッキへ行ってきました。こちらは、南半球で一番高い展望台だそうです。
(↓中央の1番高いビルがスカイデッキです。)
 
↓こちらは、引率している教諭Mが展望デッキから撮った1枚です。中央奥のビーチはセントキルダビーチで、休日に行った生徒も多いらしく、「昨日行ったビーチ!!」と楽しそうに話していました。

素晴らしい景色に生徒たちは感動していました!
  

移動や入場の待ち時間などで積極的に英会話を楽しむ様子が増えてきました。

川下り中の家族に手を振っています。この積極性、とても良いなと感じます!

明日8日目はメルボルン最終日、生徒は今夜がホームステイが最後なので、思い思いの時間を過ごしながらパッキングをしていると思います。明日は午前中に授業を受けた後に修了式を行い、午後にシドニーに向けて飛行機に乗ります。


◎6日目追加! ホームステイの様子
先日も、ホームステイの様子をお伝えしたのですが、週明けにさらに生徒から報告があったの追加させていただきます。(先日更新したページは、上のリンク、【一貫高2理系】海外研修@オーストラリア~前編~からご覧いただけます。)
こちらは、ホームパーティーの様子です。みんなでオーストラリアン・フットボールを鑑賞したようです!

こちらは、メルボルン動物園に行った生徒たち。かわいい動物に会えましたか?
 

他にも、生徒たちが楽しそうな毎日を過ごしている写真が届きました!

  
保護者の皆様、お子様がどんな所へ行き、どんなものを見てきたのかは、ぜひ帰国してから聞いてみてください。