校長 その日その日

Principal Day by day

校長 その日その日

 

2023/04/10

(4/10)新年度もよろしくお願いします

本校の令和5年度も本格的に始まりました。「今週の大宮開成」でご紹介済みのとおり、

4/6中学入学式4/7高校入学式、4/8中学始業式/高校始業式…と大切な節目行事が続きました。

(校長自身が忙殺されていたため当コラム更新が遅れ、失礼しました)

 

しかも中高一貫部は、昨日9日(日)からさっそくフレッシュマンキャンプ(中1×高2)に突入しています。

 

華々しい行事については担当教員に記事を譲るとして、私は身近なところをご紹介…。

 

8日(土)から、新入生たちは学校生活のガイダンス「オリエンテーション」が始まっています。

その一環でこの日、新高1生に「パーソナルロッカー」が引き渡されました。中学・高校生とも、入学時に個人所有の組立式ロッカーを購入し、卒業時に持ち帰る方式です。

 

↓ 広い会場で、まずはパーツを受け取り…

 

↓ 教室にて組み立てを…いっとき不思議な光景に

 

↓ 完成後は廊下に自分のものを積み上げるだけ。進級時にクラス替えをしても同じようにします

 

令和5年度の主役は、中学464名・高校1631名の計約2100名の生徒たち。

冒頭のフレッシュマンキャンプでは、K教頭「中1のエネルギーは例年以上にすごい。面倒を見ている高2生が気おされている(笑)」と嬉しい報告もありました。

過去3年分の元気を取り戻す!

今年度の学校運営キーワードを「再出発」と示した校長です。