今週の大宮開成

NEWS & BLOG

今週の大宮開成

NEWS & BLOG

2024/02/22

1年の学びの集大成を ~開成文化週間~②

中高一貫部は、開成文化週間(プレゼンテーション大会)ウィークに突入しました!
今週の大宮開成では、開成文化週間までの様子を、数回に渡ってレポート中です。
前回は、中1・中2の発表の様子をお伝えしましたので(>>>中1・中2の発表の様子はこちらから)、今回は、中3・高1の様子をレポートします。

※各学年の予選の様子は下のリンクからご覧いただけます。
〇中3・高1の予選の様子>>>プレゼンテーションウィーク!~中3・高1学年発表中です~
〇中1・中2の予選の様子>>>プレゼンテーションウィーク②!~中1・中2年発表~


開成文化週間2日目は、中学3年生と高校1年生の発表がありました。高校1年生は自由学術論文の中間報告というものになりますので、金賞・銀賞などはなく中学3年生のみ表彰となりました。

◎中学3年生◎
金賞『脳は考えるのをやめた~スマホに浸食された現代人~』
銀賞『大宮開成生は地震時、適切に避難できるのか?』
銅賞『仮面ライダーにおける正義とは?』
銅賞『九点円の証明と応用』
銅賞『駅では今後どのようなピクトグラムが必要となるのだろうか』

◎高校1年生◎
『ゲームしてても成績あげられる説』
『愛とはなにか』
『なぜジェノサイドは止められないのか』

司会は、本日もプレゼン委員のみなさんです。

中学3年生の発表です。中3からは、個人の興味関心に基づいてテーマを設定して発表します。スライドが分かりやすく、みんな引き込まれていました。
 

高校1年生の発表です。

 

高校1年生の発表では、プレゼン後にオーディエンスから質疑応答の時間がありました。オーディエンスも食いつくように質問をしていました。

中学3年生の結果発表後です。嬉しかったのか安堵の表情を浮かべています。

今年度の開成文化週間は大成功で終わりました。今年の色んな発表を受け、来年はさらに磨きのかかったプレゼンをしてくれることでしょう。来年もとても楽しみです。

皆さんお疲れさまでした!

(教諭 T)